能登島 島の情報満載 いつでも遊びに来てください♪

のと島クラシカタ研究所

のと島クラシカタ研究所

9:00~17:00 月曜休み(祝日の場合は翌日)
Tel:080-9783-1311
石川県七尾市能登島向田町に-16 おにゆりの里

recent entries
calender
2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
archives
serch
ちびっこ探検隊 12月【終了】

12月25日に行われた探検隊のテーマは「お正月だよ。ワクワク探検隊」
メインはおもちつき&お正月飾りづくり。
探検で採ってきた葉っぱを使ってオリジナル飾りを作ります。
 
161225_001
まずは冬の森を探検(゜.゜)
 
161225_002
見たことのない木の実(からすうり)や(フユイチゴ)を見つけ興味深々。
子ども達はどんどん奥へ‥‥
 
161225_006
裏白や大きな八つ手の葉っぱをGETしました。
 
色んなものを見つけて持って帰った後は、早速おもちつき開始!
161225_003
お助けおじさんも登場しみんなでにぎやかにおもちをつきました。
 
161225_004
つきたてのお餅を皆で丸めてパクリ。おいしいーーー!
 
161225_005
午後からは神様をお迎えする飾りを自分で作りました。ダイナミックに飾る人、小さいものををたくさんつける人。とても素敵な飾りができましたよ。神様も喜んでくれるでしょうね(*^-^*)
今年も皆さんにとって幸多きお年でありますように。
 
By アルフ隊長
 



次回1/22(日)開催の「ちびっこ探検隊」は、田んぼピカピカ探検隊。
2歳~未就学児童を対象とした、自然体験プログラムです。
小学生の兄弟も参加いただけますので気軽にお問合せ下さい。
 
〆切は19日(金)の 午前中 まで。 ※保険の関係で午後は受付できません💦
応募お待ちしております(^ー^)♪
 
★ちびっこ探検隊申込フォームはこちら
★ちびっこ探検隊の詳細はこちら
 

  • サイクリング
  • 島のいっぴき
  • たんけん隊
  • いっぴきカフェ
  • ちゃべカフェ
  • 夏休みのとじま子どもキャンプ
ページトップへ