能登島 島の情報満載 いつでも遊びに来てください♪


のと島クラシカタ研究所

のと島クラシカタ研究所

水~日 10:00~16:00(※カレンダー参照)
石川県七尾市能登島向田町に-16 おにゆりの里
Tel:080-9783-1311

recent entries
calender
2017年3月
« 2月   4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
archives
serch
ちびっこ探検隊 2月 【終了】


今回のちびっこ探検隊テーマは「冬の里山テクテク探検隊」
 

当日の朝はスッキリ晴れ、少し遠出をして里山で遊ぼう!と思っていたのに、
出発直前に雨>_<それでも雨の散歩を楽しむ事に♪    
こどもたちは普段歩かないあぜ道を歩きました。
水路に何かいないかな~?と覗いたりしながら目的の湿地帯へ。
 

ココが目的の湿地帯!ココに生えている「ガマの穂」をぬかるみの中1人づつ先生と入り取りにゆきました。
 

↑これが「ガマの穂」です。これをゆっさゆさと降ってみると面白いことになりますので、見つけたら是非やってみてくださいね。
 
ここで、☔️が本降り。しかし根性でお昼ご飯のフキノトウをGET(o^^o)
 

採って来たフキノトウを天ぷらにして、ちらし寿司と一緒に食べました♪
 
 
午後からは、ノコギリで木を切る体験。切った木を使ってひな人形を作りました。
 

表情豊かでしょ☝️️少しずつ冬から春への移り変わりを感じてもらえたかな^_^
今回もみんなと遊んで本当に楽しかった隊長です⭐️
 
By アルフ隊長
 



次回3/26(日)開催の「ちびっこ探検隊」は、春だよニョキニョキ探検隊。
2歳~未就学児童を対象とした、自然体験プログラムです。
小学生の兄弟も参加いただけますので気軽にお問合せ下さい。
 
〆切は24日(金)の 午前中 まで。 ※保険の関係で午後は受付できません
応募お待ちしております(^ー^)♪
 
★ちびっこ探検隊申込フォームはこちら
★ちびっこ探検隊の詳細はこちら
 

  • サイクリング
  • 島のいっぴき
  • たんけん隊
  • いっぴきカフェ
  • ちゃべカフェ
  • 夏休みのとじま子どもキャンプ
ページトップへ