能登島 島の情報満載 いつでも遊びに来てください♪

recent entries
calender
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
archives
serch

梅酵素づくり【終了】


「梅酵素づくり」のイベントへ参加ありがとうございました。梅は参加者の方の自宅で採れた、無農薬の梅を使いました(^^ 今回はフルーツもたっぷり入れました♪
 

砂糖と梅とフルーツを交互にいれながら作っていきます♪ 皆さんの手際が良すぎて、説明から片付けまで1時間で終了(予定の半分の時間)Σ(゚ロ゚ノ)ノ
 

その後は当日ひょっこり現れた近所の方がラベンダーの香り包みの作り方を教えて下さったので、それを皆で編みあみしながら寛ぎました(^-^)
 

「秋もやりたいね~」「冬もできるよ」「春は野草だね!」と…いう話で盛り上がり、ラベンダーのいい匂いを嗅ぎながらゆったりとした時間を過ごせました。ありがとうございました(^^♪
 

オマケ写真。かわいい♪

6月下旬イベント

こんにちは、のと島クラシカタ研究所の山田です。
6月は下旬はイベントが3つもあります!
 
■1つ目は「ちゃべカフェ」6/24(土) 10:00~11:30
 

嬉しいことに、若くて元気な方が4月より能登島に引っ越してきました。現在は友達を能登島に呼び込みながら、DIYで家をリノベーションしています。そんな彼女が考える能登島での暮らし方についてお話をお聞きします。
 
http://notojima-chiiki.com/lifestyle-labo/feature/miniaturebook/
 



■2つ目は「ちびっこ探検隊」6/25(日)10:00~13:30
 

今月のテーマは「梅雨のいきものを探しにいこう」です。
能登島の中でも特に里山里海らしさが残る長崎の里山を探検します。アカテガニやカエルなど色んな生き物を探しにいきましょう!
 
http://notojima-chiiki.com/lifestyle-labo/feature/tankentai/
 


■3つ目は「梅酵素づくり」6/29(木)14:00~16:00
 

人間を含む動物、植物、微生物など命あるものはすべて、酵素がなければ生きられません。そんな大切な酵素、実は酵素は壊れやすく熱に弱く、加齢、ストレス、不規則な生活…などによってもどんどん減っていきます。
そこで今回は酵素が補給できる「梅酵素ジュース」の原液をつくります。飲み方は簡単、水か炭酸で5~7倍くらに割るだけ!それを飲んで、今年の夏を乗り切りましょう♪
 
http://notojima-chiiki.com/lifestyle-labo/feature/enzymejuice/
 


っと、色んなイベントが開催されます!
そしてクラシカタ研究所の拠点「おにゆりの里」では以下のようなことができます。
 
★フリースペース「いっぴき」 1時間300円(ドリンクコーナーあり)
おしゃべりしたり本を読んだりして過ごせるフリースペース。コワーキングスペースとしてもお使いいただけます。
 
★島クラフト体験 300~800円
島の素材を使ったキーホルダーやレジンアクセサリー、ネックレスなどが作れます♪
 
★島ピザ作り体験 1枚800円 10名様より ※5日前までに要予約
里山整備で間伐した木を薪にし、その薪を使用した島ピザ作りが体験できます♪ ピザとクラフト両方の体験の場合は、1人1,500円で承ります。
 
 
開館日:木・金・土 9:30~16:30
※詳しくはカレンダーを参照ください
ふらりと遊びに来てくださいね♪ よろしくお願いします♪

クラシカタ通信 Vol.8

クラシカタ通信 Vol.8 が完成しました!
7・8・9月の野外体験イベントや、活動拠点施設「おにゆりの里」でどんなことができるのかなどの内容を掲載しています。ぜひ能登島に遊びに来てくださいね♪
 
   

  • クラシノサイクル
  • ちびっこ探検隊
  • ちゃべカフェ
  • 夏休みのとじま子どもキャンプ
ページトップへ