能登島 島の情報満載 いつでも遊びに来てください♪

recent entries
calender
2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
archives
serch
秋の酵素づくり【終了】


10/24(火)に秋の酵素づくりを行いました。
秋の酵素は30~60種類の食材を入れるため、頑張ればほぼタダで手に入る野草や梅酵素と比べるとお金がかなりかかるのですが、それでも手作り酵素なら1杯60~80円で飲めるため、非常にお得です。(売っている酵素ジュースって安くても1杯250円位すると思います)
 
前回梅酵素を一緒に作って飲んだ方の感想を聞いたら「朝、空腹時に1杯飲むと、シャキーンとする気がする」「疲れが出にくい」「便通が良くなった」などをおっしゃっていました。
 
私も酵素を飲み続けて一番感じたのが「便通の良さ」。3日坊主なところがあり、最初の1週間は飲み続けてましたがその後2日飲まなかったら「最近調子よかったのに疲れやすい気がする」「便通が前に戻ってお腹が張る…」などなど…(あ、酵素飲んでなかったな…)と思い飲んだところ調子が少し戻った気がします。
 
本当の事だけれど体調が良くなった!とかそういう事ばっかり言ってると怪しい団体みたいだね(笑)と冗談を言いつつ、昔から作ったり飲み続けている人の話を聞いたり山や海について教えてもらったりして大変有意義な時間となりました。
 

昼食は頂いたカマスやイカを参加者の方が手際よくさばいて下さいました。ありがとうございます!
 

ご飯とみそ汁とカマス焼きで、と思っていたのですが、参加者皆さん料理が得意であっという間に豪華な食事になりました(@_@) すごい~~~!!!本当に皆さんありがとうございました。

  • まあそい能登島
  • ちゃべカフェ
  • 夏休みのとじま子どもキャンプ
ページトップへ