能登島 島の情報満載 いつでも遊びに来てください♪

recent entries
calender
2017年9月
« 8月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
archives
serch

【参加者募集中】食を楽しむ島暮らし


開催日時:4/22(土)5:30~8:00 ※今週20日(木)締め切りです!
 
春編「これがほんとの魚やぞ!ピンピン魚で日本一の朝食!」
みなさんは水揚げされてすぐの「ピンピン魚」を食べたことがありますか?臭みが全くなく、身に張りがあって、スーパーで売られている魚とは完全に別ものです。そのピンピン魚を漁港でさばいて、漁港でいただきます。漁師しか味わえない贅沢な朝ご飯を、この機会にぜひご賞味下さい。
 
★去年の様子はこちら↓
http://notojima-chiiki.com/lifestyle-labo/2016/06/02/160521/
 
申込&詳細はこちら↓
http://notojima-chiiki.com/lifestyle-labo/feature/shimagurashi/
 
お申込みお待ちしています♪

食を楽しむ島暮らし 春編

5月21日(土)鰀目漁港にて「食を楽しむ島暮らし春編 これがほんとの魚やぞ!ピンピン魚で日本一の朝食!」を開催しました。
朝5時半スタートという時間設定にも関わらず東京、金沢、七尾などから13名の方にご参加いただきました。
 
s-DSC_0165
島宿せがわの瀬川さんの魚の解説にみなさん興味深々です。
 
s-DSC_0193
嶽丸さんからガンドやスルメイカをたくさんをいただきました!
あまりの重さに参加者もビックリ

s-DSC_0274
漁師をされている能登島荘の谷口さんからは定置網について色々教えていただきました。定置網が流されると1億円以上の損失だそうです!
 
s-DSC_0260
よりおいしくいただくために、ご飯はかまどで炊きました。
 
s-DSC_0317
刺身とあら汁、ブリのしゃぶしゃぶを召し上がっていただきました。
 
s-DSC_0311
漁港で海を見ながら食べるとまるでTVのロケのようです。
参加者のみなさんもピンピン魚のおいしさに満足していただけたようでした。
 
次回は7月に夏編を開催します!詳細はこのHPに近日中にアップしますのでお楽しみに!

食を楽しむ島暮らし「冬編 鱈づくし」
能登島のとうちゃん、かあちゃんと作る起舟御膳無事終了

160219_01

去る2月11日(祝) きた~!とっておきの快晴(能登島の冬らしくないけど😢)イベント日和!島ならではの文化を知ってもらおうと、いしかわ自然学校のインストラクター受講中の4人で初企画しました。
何回も打合せをしながら進めてきましたがお客様が来るまでもソワソワ。

 
160219_02

お客様が到着。今回の起舟の舞台となる鰀目漁港まで散策に。

 
160219_03

早速調理開始、まずはとうちゃんの腕の見せ所です。
みなさんの目がとうちゃんの手にくぎ付け。
さばかれた鱈がどんどん他のお料理に変身してゆきます。
頭から尻尾まで料理ますよ~。

 
160219_04

みなさんでいただきます。

 

食べながら昔の能登島の暮らしなどについてお話をお聞きしました。お話の中から不便ながらも親戚やご近所同士の助け合いの中で暮らしが成り立っていたことを感じずにはいられませんでした。そのあとは昔ながらの手仕事、なんばあみ、縄ないを体験しました。
その縄で干し鱈作りを体験してみました。

 

そろそろプログラムも終了時間。
最後に皆さんで感想を共有したりアンケートをかいて頂いたりしました。
初企画ということで至らない点も多々あったと思います。参加してくださった皆様、ご協力くださった近所の皆様、本当にありがとうございました。これを機にまた楽しい企画を立てていきたいと思います。

 

ちなみに春編は「日本一の朝ごはん」がテーマです。
楽しみに待っていてくださいね。

  • まあそい能登島
  • ちゃべカフェ
  • 夏休みのとじま子どもキャンプ
ページトップへ